2013/01/27

QUEEN ON FIRE - LIVE AT THE BOWL / QUEEN (2004)

この"Queen On Fire - Live At The Bowl"は、1982年6月5日にイギリスのミルトン・キーンズにあるザ・ナショナル・ボウルにて行われた「ザ・ホット・スペース・ツアー」の最終日を飾る公演を収録したクイーンの2枚組ライヴ・アルバム。

自分自身は、日本でも国内盤がリリースされれば、大抵はそちらを購入するのだが、ところが事もあろうに、このアルバムの日本盤は"CCCD"(コピーコントロールCD)でリリースされたんだよね。ちなみに"CCCD"とはデジタルコピーを抑止する目的で導入された"CD"で、コピー防止のため、パソコンへは楽曲データをファイルとして取り込むことができない仕様になっているというもの。しかも、パソコンでは"CD"に含まれた専用のプレーヤーでしか再生できないため、"CD"再生時には専用のソフトがパソコンへ自動的にインストールされるのだ。

ということで、暫くは購入を我慢して、通常盤として再発売されることを待っていたのだが、いくら経っても一向に再発売されなかったので、結局は通常の"CD"としてリリースされている輸入盤(US盤)の方を何年も後に購入したのだった。

クイーンのライヴ・アルバムといえば、他にも"Live Killers" (1979)、"Live Magic" (1986)、"Live at Wembley '86" (1992)、"Queen Rock Montreal" (2007)、"Hungarian Rhapsody: Queen Live in Budapest '86" (2012)、といったものがリリースされているのだが、この"Queen On Fire - live At The Bowl"は「ザ・ホット・スペース・ツアー」が収録されたライヴ・アルバムということもあり、他のライヴ・アルバムとは一味違った、このライヴならではの魅力がある。

それは、このツアーでしか演奏されることがなかった楽曲がセットリストに含まれているため、他のライヴ・アルバムでは聴くことができないいくつかの楽曲が聴けるということなのだ。しかもフレディも喉の調子が良いようで、声が高域まで良く出ているというのもファンには嬉しいところ。

特に"Hot Space"からの3曲("Action This Day"、"Staying Power"、"Back Chat")は、スタジオ・ヴァージョンと比べてスピーディーで、ライヴならではのグルーヴ感があり、自分自身、「えっ、こんなにカッコ良かったっけ?」と、これらの楽曲の魅力を再認識させられたようなところがあった。実際、改めてスタジオ・ヴァージョンの方を聴き直したりもしたしね。

又、会場に流れる"Flash"に続いて、"The Hero"でメンバーが登場し、演奏が始まるオープニングも、このライヴならではの構成でカッコ良いのだ、これが。ただ、「Disc 2」について言えば、"Fat Bottomed Girls"以外は他のライヴ盤で散々聴いた楽曲ばかりで多少食傷気味なところもある。

本国イギリスのチャートでは20位 (Gold)を記録。又、同時にリリースされた"DVD"の方は1位 (3x Platinum)を記録。ちなみに、売上枚数も"DVD"の方が"CD"を上回っている。たしかUK盤も当初は"CCCD"でリリースされたようだったから、もしかしたらそれが影響しているかもしれない。なお、付属のブックレット(14ページ)にはライヴの写真が多数掲載されている。

 

Queen On Fire - Live At The Bowl (Disc-1) / Queen  Queen On Fire - Live At The Bowl (Disc-2) / Queen  Booklet: Queen On Fire - Live At The Bowl / Queen

 

TRACKLIST
[Disc 1]: 1. Flash / 2. The Hero / 3. We Will Rock You (Fast) / 4. Action This Day / 5. Play The Game / 6. Staying Power / 7. Somebody To Love / 8. Now I'm Here / 9. Dragon Attack / 10. Now I'm Here (Reprise) / 11. Love Of My Life / 12. Save Me / 13. Back Chat

[Disc 2]: 1. Get Down Make Love / 2. Guitar Solo / 3. Under Pressure / 4. Fat Bottomed Girls / 5. Crazy Little Thing Called Love / 6. Bohemian Rhapsody / 7. Tie Your Mother Down / 8. Another One Bites The Dust / 9. Sheer Heart Attack / 10. We Will Rock You / 11. We Are The Champions / 12. God Save The Queen

NOTES
• Label: Hollywood Records (Import)

 

▼ Queen - Staying Power (Live at Milton Keynes Bowl, 1982)

https://www.youtube.com/watch?v=XrGhMeqR1lI

 

▼ Queen - Fat Bottomed Girls (Live at Milton Keynes Bowl, 1982)

https://www.youtube.com/watch?v=tpzkSg9e3Uw

 


 

■ 追記
なんと2019年4月17日に日本だけでCDとDVDが再発されるとのこと。

この"Queen On Fire - Live At The Bowl"の日本盤が"CCCD"じゃない"CD"としてリリースされるのは、多分、これが初めてじゃないかと。

▼ クイーンのCD4作&DVD5作が「クイーンの日」(4月17日)に再発
http://amass.jp/118619/
▼ 各商品の詳細はこちら (UNIVERSAL MUSIC STORE)
https://store.universal-music.co.jp/artist/queen/?s13=20190417#itemTitle

 

 

関連記事

Live Killers 「ライヴ・キラーズ」 (1979) / Queen

Live At Wembley '86 「クイーン・ライヴ!! ウエンブリー 1986」 (1992) / Queen

Queen Rock Montreal 「伝説の証/クイーン 1981 - クイーン・ロック・モントリオール」 (2007) / Queen

Live At The Rainbow '74 (2014) / Queen

0 件のコメント:

コメントを投稿