2012/01/16

SWEETHEART OF THE SUN / THE BANGLES (2011)

Album Cover: Sweetheart of the Sun / The Banglesこの"Sweetheart of the Sun"は、"The Bangles"の復活第二弾となるアルバムなのだが、時が経つのは早いもので、前作の復活アルバム"Doll Revolution"から実に8年振りということになるんだね。

前作と違うのは、ファンも多いマイケル・スティール(Bass & Vocals)が脱退したために、バンドが3人組となったことで、その点ではやはり残念ではあるのだが、アルバムの出来としてはとても良いと思う。

実は、昨年買ったアルバムの中ではこの"Sweetheart of the Sun"が一番のお気に入りだった。前作の"Doll Revolution"も、今でも良く聴いている位に気に入っているのだが、'80年代の全盛期に比べて、復活後はサウンドにバンド感が増した印象で、そこが又良いんだよね。やっぱり、彼女達自身はバンドでありたかったということが感じさせられるのが、復活後2枚のアルバムなのだ。

残念ながら、日本での国内盤はリリースされなかった為、輸入版を購入するしかなかったのだが、アルバムは厚紙のジャケット台紙にプラスティック製のトレーを貼り付けたデジパック仕様となっている。輸入版なので、歌詞カードが無いだろうなとは思っていたものの、せめてブックレットぐらいは付けて欲しかったのだが、残念ながら、それも無し。それでも、こうして肝心の音楽を届けてくれたことは、やはり何物にも代え難いことだとは思うところ。'60年代っぽい色調のジャケット写真もサウンドにマッチしていてイイ感じ。

自分は、折角だからと、限定盤の方を購入したのだが、ボーナストラック2曲が加えられているという以外はジャケット等にも特別違いは無いようだ。ジャケットにクレジットされている収録曲名も通常版のままだし。ちなみに、ボーナストラックはアルバム収録曲である"Through Your Eyes"と"What A Life"のアコースティック・ヴァージョンとなっている。

 

6-Panel Digipak: Sweetheart of the Sun / The Bangles   6-Panel Digipak: Sweetheart of the Sun / The Bangles   6-Panel Digipak: Sweetheart of the Sun / The Bangles

 

ボーナストラックを除けば、全12曲と昔のLPレコードと同程度のボリュームだが、個人的にはつまらない楽曲を埋め合わせ的に収録されるよりも、このように凝縮された形でリリースされて良かったと思う。実際、レコード時代のアルバムに物足りなさを感じることはなかったのだし。

個人的に好きな曲は、オープニングの"Annalee (Sweetheart Of The Sun)"と"Mesmerized"。この2曲は'60年代風のコーラス・ハーモニーが特に気に入っている。ちなみに、"Annalee (Sweetheart Of The Sun)"はスザンナ・ホフスのリードヴォーカル曲で、"Mesmerized"でのリードヴォーカルはヴィッキーとデビーのピーターソン姉妹。しかしながら、正直言うと、自分は、今でもヴィッキーとデビーの声の違いは姉妹ということもあってか、聴き分けできない時があるんだよなぁ。実際、クレジットにヴォーカリストが記載されてはいるから分かるようなものの、クレジットがなかったら二人でヴォーカルを分け合っているとは気付かなかったかも?

そして、この2曲以外では、スザンナのヴォーカル曲、"Under a Cloud"と、ファースト・シングルの"I'll Never Be Through with You"、それに、ヴィッキーのヴォーカル曲、"Circles in the Sky"と"Lay Yourself Down"も割と好きな曲。いやいや、ロックバンドらしいアップテンポの"Ball 'N' Chain"や"Sweet and Tender Romance"、トッド・ラングレンのカヴァー"Open My Eyes"(渋い選曲)も中々良いし、牧歌的な"Through Your Eyes"もアルバムの構成を考えると外せない感じだし、味のある良いアルバムだと思う。

本心としては、こういったアルバムがもっと売れて欲しいと個人的には思うのだが、残念ながら現在の市場では、これまた前作同様それほど売れることもないのかもしれない。ただ、その分と言っては何なのだが、ライヴ活動は精力的に行っているようなので、引き続き活動を続けていって欲しいとは思うところ。自分的には、'80年代よりも明らかにファン度は増しているんだよね。

 

6-Panel Digipak: Sweetheart of the Sun / The Bangles   Promo Sticker: Sweetheart of the Sun (Barnes & Noble Exclusive) / The Bangles   6-Panel Digipak: Sweetheart of the Sun / The Bangles

 

TRACKLIST
SWEETHEART OF THE SUN - 限定盤 2ボーナストラック (Barnes & Noble Exclusive Version)
1. Anna Lee (Sweetheart Of The Sun) / 2. Under A Cloud / 3. Ball & Chain / 4. I Will Never Be Through With You / 5. Mesmerized / 6. Circles In The Sky / 7. Sweet and Tender Romance / 8. Lay Yourself Down / 9. One Of Two / 10. What A Life / 11. Through Your Eyes / 12. Open My Eyes
[Bonus Tracks]
13. Through Your Eyes (Acoustic Version) / 14. What A Life (Acoustic Version)

 

▼ The Bangles - Anna Lee (Sweetheart of the Sun)

https://www.youtube.com/watch?v=H_-NtiE7EvA

 

▼ The Bangles - Anna Lee (Sweetheart of the Sun) [Acoustic Live]

https://www.youtube.com/watch?v=J8ky-uJnh84

 

 

関連記事

Dolll Revolution (2003) / The Bangles

Tear Off Your Own Head (It's A Doll Revolution) [Mini Album] (2003) / The Bangles

Return To Bangleonia [DVD] (2007) / The Bangles

Manic Monday - The Best Of The Bangles (2007) & Definitive Collection (2003) / Bangles

Eternal Flame - Perfect Best (2009) & Star Box (1993) / Bangles

Under The Covers Vol. 2 (2009) / Matthew Sweet and Susanna Hoffs

Someday (2012) / Susanna Hoffs

Some Summer Days (2012) / Susanna Hoffs

面白動画 - Bangles (カメラディレクターはマイケル・スティールがお好き)

0 件のコメント:

コメントを投稿