2014/07/04

SIMON AND GARFUNKEL'S GREATEST HITS / SIMON & GARFUNKEL (1972)

CDの帯:グレーテスト・ヒット / サイモン & ガーファンクルAlbum Cover (front): Simon and Garfunkel's Greatest Hits / Simon & Garfunkel Album Cover (back): Simon and Garfunkel's Greatest Hits / Simon & Garfunkel CD Case (back cover): Simon and Garfunkel's Greatest Hits / Simon & Garfunkel

この"Greatest Hits"は、自分が初めて買ったサイモン & ガーファンクルのアルバムでもあった。

何故これを選んだのかというと、主だった代表曲をまとめて聴くにはベスト・アルバムが最適なのは勿論のこと、ベスト・アルバムを買うにしても、このCDを購入した当時は、今と違って、サイモン & ガーファンクルのベスト・アルバムといえばこれ一枚だけしかリリースされていなかったので、どのベストにしようかと選ぶ選択肢が無かったからと言うのがその理由。

しかしながら、ところがどっこい、実はコレ、にわかファンの自分がまんまとやられたアルバムでもあったのだった。「なんだよコレは」と思った事は今でも忘れません(笑)。

というのも、珠玉の名曲を集めたオリジナルのカセットテープに「The Sound Of Silence / サウンド・オブ・サイレンス」と「Bridge Over Troubled Water / 明日に懸ける橋」を入れたくて買ったのに、共にライヴ曲の後に収録されているその2曲が、どちらもイントロ部分に前の曲の歓声と拍手が被った編集がされているのだ。お目当ての曲だけを取り出して録音したかったのに、さすがにコレには参ったなぁ(笑)。まぁ、今では、その苦い経験も、それはそれで思い出のひとつになっているんだけどね。

でもね、アルバム全体を通して聴くと、これがけっこう良いんだよね。ポール・サイモンとアート・ガーファンクル自らが選曲したアルバムらしいが、単なる寄せ集めではなく、ひとつの作品としての流れが感じられるアルバムといった印象。勿論、それに気付いたのは大分後のことで、買った当初は「余計なことをしやがって」という気持ちが強くて、そんなことは思ってもいなかったのだが。

ということで、曲単体でプレーヤー等に取り込んで聴いたりする分には不向きなアルバムではあるのだが、貴重なライヴテイクが4曲収録されている点や思い入れも加えて、ファンの人にとっては単なるベストとは一線を画する特別なアルバムなのかもしれない。何せ、この"Simon and Garfunkel's Greatest Hits"は、アメリカだけで1,400万枚(2014年現在)のセールスを記録している大ヒットアルバムでもあるわけだからね。それと、自分が購入したこの日本盤だと、アルバムタイトルの表記が「グレイテスト・ヒッツ」ではなく、LPレコード時代のタイトル表記を踏襲した「グレーテスト・ヒット」となっているのも見逃せない重要なポイント(笑)。

なお、1968年にリリースされた通算4作目(サウンドトラックは除く)のアルバム「Bookends / ブックエンド」では"Old Friends"とのメドレーという形で収録されている13曲目の"Bookends"だが(オリジナルアルバムでの表記は"Bookends Theme")、このアルバムでは綺麗に単体処理されて収録されている。

ちなみに、自分がサイモン & ガーファンクルの曲と最初に意識して聴いた曲はといえば、サイモン & ガーファンクルの曲として初めてカセットテープに録音して聴いていた「The Boxer / ボクサー」だった。まぁ、そういったことを覚えているということもあり、自分にとっては、サイモン & ガーファンクルといえば、やはりこの曲が一番思い出深い曲ということになるんだろうなと思う。なんせ、この曲を聴くときだけは、何となく他の曲を聴くときとは違った感覚もあるし。

 

TRACKLIST
1. Mrs. Robinson / 2. For Emily, Whenever I May Find Her [Live] / 3. The Boxer / 4. The 59th Street Bridge Song (Feelin' Groovy) [Live] / 5. The Sound Of Silence / 6. I Am A Rock / 7. Scarborough Fair/Canticle / 8. Homeward Bound [Live] / 9. Bridge Over Troubled Water / 10. America / 11. Kathy's Song [Live] / 12. El Condor Pasa (If I Could) / 13. Bookends / 14. Cecilia

1. ミセス・ロビンソン / 2. エミリー・エミリー [ライブ] / 3. ボクサー / 4. 59番街橋の歌(フィーリン・グルーヴィー) [ライブ] / 5. サウンド・オブ・サイレンス / 6. アイ・アム・ア・ロック / 7. スカボロー・フェア/詠唱 / 8. 早く家へ帰りたい [ライブ] / 9. 明日に懸ける橋 / 10. アメリカ / 11. キャシーの歌 [ライブ] / 12. コンドルは飛んで行く / 13. ブックエンド / 14. いとしのセシリア

NOTES
• US 5位 (14x Platinum / 14,000,000-RIAA)、UK 2位 (2x Platinum / 600,000-BPI)、France (Diamond / 1,000,000-SNEP)、Germany (2x Platinum / 1,000,000-BVMI)

• CD発売日:1988年7月1日
• 解説・歌詞・対訳付

 

▼ Simon & Garfunkel - The Sound of Silence (from The Concert in Central Park)

https://www.youtube.com/watch?v=NAEppFUWLfc

 

▼ Simon & Garfunkel - Bridge Over Troubled Water (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=4G-YQA_bsOU

▼ Simon & Garfunkel - The Boxer (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=l3LFML_pxlY

▼ Simon & Garfunkel - El Condor Pasa (If I Could) (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=i6d3yVq1Xtw

 

 

[関連記事]

思わず聴き入ってしまう Simon & Garfunkel のピアノ・カヴァー

0 件のコメント:

コメントを投稿