2014/07/19

HYDRA 「ハイドラ」 / TOTO (1979)

CDの帯:ハイドラ / TOTOAlbum Cover (front): Hydra / TOTO

この「Hydra / ハイドラ」は1979年にリリースされた"TOTO"のセカンド・アルバム。今は、このアルバムを繰り返し聴きながら、この記事を書いているのだが、それにしても、この頃の"TOTO"はそれぞれのアルバムに特色があってほんと良いなぁとは改めて思うところ。

アルバムだとスキップして聴く曲があったりすることも案外多いのだが、このアルバム"Hydra"はそれが無いんだよね。それぞれの曲に違った魅力があり、全曲が甲乙付け難いほど魅力的なのだ。付け加えるなら、ボビー・キンボール、デヴィッド・ペイチ、スティーヴ・ルカサーという3人のヴォーカル曲のバランスも良いんだと思う。

と言いつつも、レコードで購入した当時は、多少難解な1曲目は曲自体が長いこともあり、いつもスキップして2曲目の"St. George And The Dragon"から聴いていたんだけどね。ということで、タイトルトラックである1曲目の"Hydra"の魅力に気付いたのはCDを買ってからのことだった。

そういえば、以前に書いた「Turn Back / ターン・バック」の記事でも、ファースト・アルバムの「TOTO / 宇宙の騎士」や「Hydra / ハイドラ」、「TOTO IV / 聖なる剣」と並んで好きなアルバムと書いていたが、いやぁ、4作目まではそれぞれに違った魅力があって、ほんと素晴らしいと思う。どれか一枚選べと言われても、選ぶのは難しい感じ。それでも、究極の選択を迫られたらこの"Hydra"を選ぶかも。

なお、この"Hydra"に関しては、アルバムがリリースされた後のインタビュー記事を読んだ記憶があるのだが、残念ながら、"99"の後半のギターソロは即興で演奏したものだというスティーヴ・ルカサーの言葉しか記憶に残っていないのだ。逆に言えば、それだけ、あのどこかもの悲しげなソロが即興だったことに衝撃を受けたのかもしれない。それと、ジャケットの剣を持った男性が何度見てもリッチー・ブラックモアにしか見えなかったことも印象に残っている思い出のひとつ(笑)。

 

CD: Hydra / TOTOただ、この手持ちのCDラベル。確かにLPレコードのラベルもファーストアルバムに描かれていた剣が模してあったのだが、LPレコードでは背景が淡い青色になっていたんだよね。これじゃ、まんまファーストアルバムじゃないか(笑)。まぁ、それでも、帯についてはLP時代の帯のイメージを踏襲したようなデザインでいいんじゃないかと思うし、LPに付属の歌詞カードの表と裏がカラーだった部分と、歌詞の文字がジャケットに描かれているロゴに合わせた筆記体だったことも再現されているので、一応、努力の跡は感じるんだけどね。ただし、CDサイズに縮小された筆記体の歌詞だと小さくて全然読めないけど(笑)。

それと、この手持ちのCDはジャケットの紙がペラペラなのはちょっといただけないかなと。コピー用紙よりも薄いんじゃないかといった感じの厚さしかないので、ケースから取り出すときは気を使わないと直ぐにシワが寄ってしまいそうな感じ。こんなところでコストダウンするようなら、別に100円くらい高くても構わないんだけどなぁ。

 

Album Cover (back): Hydra / TOTO   Album Cover (inside): Hydra / TOTO

 

実を言うと、当時はこのアルバム(LPレコード)を買う前に、"St. George And The Dragon"のシングルを先に買っていたのだった。ということで、"Hydra"といえば"St. George and the Dragon"というイメージが自分の中にあるのは、そういったことも関係しているのだと思う。

 

Japanese 7 Inch Vinyl Single Record: St. George And The Dragon 「St. ジョージ & ザ・ドラゴン」 / TOTOJapanese 7 Inch Vinyl Single Record (Label): St. George And The Dragon 「St. ジョージ & ザ・ドラゴン」 / TOTO

Japanese 7 Inch Vinyl Single Record: St. George And The Dragon 「St. ジョージ & ザ・ドラゴン」 / TOTO

Japanese 7 Inch Vinyl Single Record: St. George And The Dragon 「St. ジョージ & ザ・ドラゴン」 / TOTO

 

ちなみに、このアルバムからは"99"、"St. George and the Dragon"、"All Us Boys"の3曲がシングルカットされているのだが、アメリカに於いては、最初のシングルは"99"で、次いで"St. George and the Dragon"がリリースされたものの、日本に於いては"St. George and the Dragon"が先にシングルカットされ、次いで"99"という順でリリースされた。

ただ、アメリカに於いては、最初のシングル"99"こそ26位を記録したものの、セカンドシングルの"St. George and the Dragon"と、サードシングルの"All Us Boys"は共にチャートインせずといった結果に終わっている。個人的には、当時から"99"以上に"St. George and the Dragon"が好きだったんだけどね。

一方、アルバムのセールスと言う点で見ると、アメリカでは前作より反応が良くなかったのは、プログレッシヴな展開を見せる冒頭の2曲がとっつきにくい印象を与えた所為なのかもと思ったりもする。個人的にはアルバムのテーマとマッチしたスケール感溢れるこの2曲の展開こそがアルバムの特徴であり魅力だと思うのだが・・・。

 

TRACKLIST
1. Hydra / 2. St. George And The Dragon / 3. 99 / 4. Lorraine / 5. All Us Boys / 6. Mama / 7. White Sister / 8. A Secret Love

1. ハイドラ / 2. St. ジョージ & ザ・ドラゴン / 3. 99 / 4. ロレイン / 5. オール・アス・ボーイズ / 6. ママ / 7. ホワイト・シスター / 8. シークレット・ラヴ

 

NOTES
• Lead vocals: Bobby Kimball (2, 6, 7, 8) / David Paich (1, 4, 5) / Steve Lukather (3)

• 2005年再発盤(2001年デジタル・リマスター)
• 解説・歌詞・対訳付

• Album: US 37位 (Gold / 1980-RIAA)
• Single: "99" US 26位

 

TOTO - BAND MEMBERS (Listed on Inside Cover)
• David Paich (デヴィッド・ペイチ ) - Keyboards, Vocals
• Steve Porcaro (スティーヴ・ポーカロ) - Keyboards, & Electronics
• Bobby Kimball (ボビー・キンボール) - Vocals
• Steve Lukather (スティーヴ・ルカサー) - Guitars, Vocals
• Jeffrey Porcaro (ジェフ・ポーカロ) - Drums, Percussion
• David Hungate (デヴィッド・ハンゲイト) - Bass, Guitar

 

▼ TOTO - St. George And The Dragon

 

▼ TOTO - All Us Boys

https://www.youtube.com/watch?v=rawdF2vKMHE

 

▼ TOTO - White Sister (Live in Tokyo 1980 - Hydra Tour)

https://www.youtube.com/watch?v=u28fUHiiAO4

 

▼ TOTO - All Us Boys (Live in Tokyo 1980 - Hydra Tour)

https://www.youtube.com/watch?v=lgq0oJ0uqt0

 

▼ TOTO - Hydra
https://www.youtube.com/watch?v=sPecS5Y8PfY

▼ TOTO - 99
https://www.youtube.com/watch?v=qhw-XlTMB5I

 

 

[関連記事]

TOTO 「宇宙の騎士」 (1978) / TOTO

Turn Back 「ターン・バック」 (1981) / TOTO

TOTO-IV 「聖なる剣」 (1982) / TOTO

Past To Present 1977-1990 (1990) / TOTO

Tambu 「タンブ」 (1995) / TOTO

All In 1978-2018 [13CD Box Set] (2019) / TOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿