2015/04/17

SPIRIT 「スピリット」 [初回限定盤 / CD+DVD] / KAORI KOBAYASHI 「小林香織」 (2014)

CDの帯:スピリット / 小林香織Album Cover (front): Spirit / Kaori Kobayashi (小林香織)  Album Cover (back): Spirit / Kaori Kobayashi (小林香織)  CD Case (Back Cover): Spirit / Kaori Kobayashi (小林香織)

こちらはサックス奏者の小林香織さん9枚目のアルバム「Spirit / スピリット」。今回は全曲彼女のオリジナル作品となっており、全体的にポップで親しみ易いアルバムといった印象。

アルバムは日本の音楽をテーマに制作されたそうで、彼女曰く、小さい頃に良く聴いていた日本のメロディーといったものを念頭に曲作りを行ったとのこと。

と、そういった趣旨で制作されたアルバムということもあり、5曲目の「安土桃山 / AZUCHI-MOMOYAMA」と、6曲目の「江戸前 / EDO-MAE」では、ゲストに津軽三味線奏者の浅野祥さんを迎えたコラボレーションも披露されている。

アジア諸国で活動うんぬんといったキャッチコピーが使われることが多い彼女だが、このように自身の原点を見据えた音楽的方向性を示すことも良いのではないかと個人的には思うところ。

ただ、音楽の方向性としては、彼女自身も言っているように、日本の音楽がテーマとはいっても、どちらかといえばポップスやロック寄りといった雰囲気があるので、サックスに於いても、意図的にそういった点を意識したような奏法になっている印象がある。まぁ、私自身、その辺りについては詳しいわけではないので、あくまでも素人目に感じるという部分での話しにはなるのだが。

アルバムは勿論、全曲インストゥルメンタル曲という構成ではあるのだが、押しの強い曲が多いので、中だるみといったこともなく、最後まで飽きることなく聴けるアルバムではないかと思う。前半のアップテンポの曲も然ることながら、後半の充実度が光るアルバムで、サックス奏者としてだけではなく、コンポーザーとしての力量も発揮されたアルバムといった感じ。

 

▼ 左から、CD、販売店特典のポストカード、初回限定盤付属のDVD

CD: Spirit / Kaori Kobayashi (小林香織)   Post Card: Spirit / Kaori Kobayashi (小林香織)   DVD: Spirit / Kaori Kobayashi (小林香織)

 

初回限定盤に付属のDVDにはインドネシアのジャカルタで行なわれた"Java Jazz Fsstival"でのライヴ映像が収録されているのだが、残念ながら、このDVD、自分の環境では"Mac"でも"Windows"でもパソコンでの再生ができないのだ。外付けのドライブでも試したけどダメだった。勿論、DVDプレーヤーでは再生できるのだが、こういう仕様なら、DVDじゃなく、音声だけを収録したCDの方が良かったなぁと。

 

CD Case (inside): Spirit / Kaori Kobayashi (小林香織)   CD + Post Card: Spirit / Kaori Kobayashi (小林香織)

 

個人的には9曲目の「流れ星 / Shooting Star」が一番好きで、この曲は昨年からずっと繰り返し聴いている。日本の伝統楽器である津軽三味線を採り入れた「安土桃山 / AZUCHI-MOMOYAMA」と、「江戸前 / EDO-MAE」については、当初は普通にギターでもよかったんじゃないかとか思うようなところもあったのだが、何回か聴いていくうちに、幾分理解できるというか、慣れてきた感じはする。曲のテーマからしても、必然性があってのことだろうからね。

他には、ドラムの音がもっとエッジの効いた歯切れの良い固めの音だったら良かったのになぁとか思うところはあるのだが、でも、まぁ、この辺りは個人の好みの部分だからね。

それにしても、ライヴで映えそうな曲が多いこと。ライヴの最後を締める曲はやっぱり「エンディング / See You」なんだろうか。

 

▼ 小林香織 - 流れ星 (Kaori Kobayashi - Shooting Star)

https://www.youtube.com/watch?v=ygyNZ4agd8o

 

TRACKLIST (初回限定盤 / CD+DVD)
Disc 1 (CD)
1. ハイ・フライヤー / 2. ザ・ファイター / 3. 太陽のオレンジ / 4. 光と影 / 5. 安土桃山 / 6. 江戸前 / 7. いつか見た夢 / 8. キミがいた場所 / 9. 流れ星 / 10. 涙のあとに / 11. エンディング / 12. 陽だまり

1. High Flyer / 2. The Fighter / 3. Sunny Orange / 4. Light and Shadow / 5. AZUCHI-MOMOYAMA / 6. EDO-MAE / 7. Dream / 8. Now and Forever / 9. Shooting Star / 10. Looking Forward / 11. See You / 12. Place In The Sun

Disc 2 (DVD) - Kaori Kobayashi Live at the Jakarta International Java Jazz Fsstival 2013
1. England Funk / 2. ONE! / 3. Lovin’ You / 4. Nothing’s Gonna Change My Love for You / 5. Great India / 6. City Lights

NOTES
• ゲスト:浅野祥(津軽三味線)

 

 

[関連記事]

Kaori Kobayashi Live [DVD] (2006) / Kaori Kobayashi 「小林香織」

0 件のコメント:

コメントを投稿