2021/03/10

明日の3月11日で東日本大震災から丁度10年

当時は何か小さいことでもブログでやれることがあればとの思いから、被災地の方に観てもらえればいいなと、励みになるような動画をいくつかにまとめてアップしていたのだが、グーグルなどの検索サイトに於いて、主だったキーワードで上位に表示されない限りは中々観てもらう機会も無いということもあり、殆どアクセスも無かったようで残念に感じていた。

 

■ アメリカのニューヨークから「日出ずる国よ再び!」

▼ Rise Again, Japan! 日本語字幕付き

https://www.youtube.com/watch?v=4N7Jb5ssgmM

 

■ オランダで行われたチャリティーイベントから「We are the World」

▼ De Toppers - We are the world - Nederland Helpt Japan 13-04-11

https://www.youtube.com/watch?v=Jii5FGEKq4E

 

ちなみに、現実社会に於いては、自分名義と別名義、それに二人の姪っ子の名義でそれぞれ義援金の振り込みを行った。そして、個人的にはそれを機に、海外で起こった災害に対しても時折義援金を振り込んだりするようにもなったのだった。

正直言って、それまでは、海外のこととなると、気持ち的には色々と思うことはあっても、関心を持って自分も何かをやるということはなかったんだよね。この震災に対する海外から沢山の応援や支援をネットを通じて知れたことで、自分の中の意識が多少変わったように思う。又、そういった意味に於いては、生憎、あまり観てもらう機会が無かったものの、応援動画を色々と集めて回ったことも、少なくとも自分にとっては意義のあったことだったのではないかと。

 

▼ 当時書いた記事

二人の姪っ子への入学祝いは、それぞれ1,000円ずつを差し引いて渡しました - (2011年3月26日)

大規模な災害時の義援金はATMでも振込み手数料を無料にしてほしい (Part 1) - (2011年4月7日)

大規模な災害時の義援金はATMでも振込み手数料を無料にしてほしい (Part 2) - (2011年4月8日)

 

▼ こちらは海外からの応援動画をまとめた当時の記事

動画で見る日本への応援メッセージ (東日本大震災) - PRAY FOR JAPAN (FROM TAIWAN) - (2012年6月11日)

動画で見る日本への応援メッセージ (東日本大震災) - PRAY FOR JAPAN (Part 3) - (2012年1月6日)

動画で見る日本への応援メッセージ (東日本大震災) - PRAY FOR JAPAN (Part 2) - (2012年1月5日)

動画で見る日本への応援メッセージ (東日本大震災) - PRAY FOR JAPAN (Part 1) - (2012年1月4日)

各国から届けられた東日本大震災からの復興を願うメッセージソング (Part 2) - (2011年12月18日)

各国から届けられた東日本大震災からの復興を願うメッセージソング (Part 1) - (2011年12月17日)

本当の友達とは - (2011年10月14日)

0 件のコメント:

コメントを投稿