2010/12/08

TRIP TRIP / KOKIA (2002)

CDの帯:trip trip / KOKIAAlbum Cover: trip trip / KOKIA今回取り上げたアルバムは"KOKIA"の"trip trip"。実は日本人ミュージシャンのアルバムについて書くのは初めてになるのだが、最初に言っておきたいのは「ポップなジャケットに騙されてはいけませんよ」ということ。

勿論、それは良い意味での話で、サウンド・イメージが必ずしもジャケットに反映されている訳ではないという例えであり、裏を返せば、それだけスケール感溢れるサウンドがこのアルバムでは展開されているということでもある。

普段はロック系の洋楽を聴くことが多いので、邦楽に触れる機会は少ないのだが、"KOKIA"というミュージシャンと、このアルバム"trip trip"を知ったのは、このアルバムがリリースされた2002年に、ここへ収められているいくつかの曲を車の中のラジオで聴いた時だった。

その時流れていたのは、たしか「調和」、「天使」、「人間ってそんなものね」といった曲だったと思うのだが、けっこう反響も大きかったようで、番組の後半では「鳥肌が立ちました」とか「世界に通用する数少ない日本人ミュージシャン・・・」といったリスナーから寄せられたメールやファックスもいくつか紹介されていたように思う。

自分はというと「日本にもこんなミュージシャンがいるんだ」と思うと同時に、とりあえずは「コキア」というその名を忘れないよう頭の中にインプットしていたことを覚えている。でも、後から考えると名前としては有り得そうにないから聞き間違えたかな? などと思ったりもしていたんだよね(笑)。

それにしても、冒頭にも書いたとおり、このアルバムで展開されるスケール感はほんと素晴らしい。実際、こういったアルバムにはそうそう出会えるものではないと思うなぁ。アルバムのハイライトといえば上記の3曲になると思うのだが、個人的には、摩訶不思議感が漂う"花"や、躍動感に満ちた"足音"、それに、スキャット風ヴォーカルが印象的で、穏やかな雰囲気をもった"a gift"のような曲もけっこう好き。

又、その他の楽曲も1曲1曲にそれぞれの表情と存在感があり、例えば「ぴんくの象」、「Princess ÉHIME」といったフックとなるようなちょっぴりオチャメな曲もアルバムのバランスを考えればとても効果的で、アルバムのイメージと音楽的幅を広げるのに一役買っている感じ。

ということで、"trip trip"("trip"=旅、旅行)というアルバム・タイトルが示すように、アルバム内には様々な国や地域の音楽を取り入れた幅広いサウンドが展開されており、1曲1曲にそれぞれ違った趣があるのが面白いところ。ちなみに、収録曲の作詞作曲は全て"KOKIA"さん自身の手によるもの。

 

CD Case (inside): trip trip / KOKIAとにかく洋楽しか聴かないという人にも一度聴いてもらいたいと思える1枚で、このようなアルバムこそがもっと評価されていいのではという気もする。個人的には、彼女の声を重ねたコーラスやハーモニーの付け方がとても好きで、主旋律の歌メロとは違ったコーラスやハーモニーがポンポンと飛び出してくるのが、楽曲の世界観も広がる感じで楽しくもある。

最近は、よりアコースティックなサウンドへと向かわれているようだが、自分自身は、このアルバムで見られるような歪んだギターの音が入っているサウンドの方がどちらかといえば好みで、絵画で言えば、特定の色を引き立たせるために反対色の補色を使うように、ヘヴィーなギターが、逆に彼女の声をより引き立たせるのではないかという思いも少なからずある。広大な花畑に咲く花々も壮観で美しいのだが、廃墟に咲く一輪の花にはゾクッとさせられるといった感じ。まぁ、あくまでも個人的な嗜好の話なんだけどね。

 

Booklet: trip trip / KOKIA

 

TRACKLIST
1. 調和 / 2. 次会う時は / 3. Say Hi!! / 4. The rule of the universe / 5. Princess ÉHIME / 6. 天使 / 7. ぴんくの象 / 8. Hello passing days / 9. 花 / 10. 人間ってそんなものね / 11. 足音 / 12. tomoni / 13. a gift

NOTES
Singles:
tomoni (released in 2001.5.23) / Say Hi!! (released in 2001.8.22) / 天使 (released in 2001.11.21) / 人間ってそんなものね (released in 2002.1.23)

 

[追記:2011年]
"KOKIA"さんのオフィシャル通販サイト「コキア印」の立ち上がりキャンペーンとして、"KOKIA"さんの自筆サインが入ったCDケースサイズのミニ色紙を頂きました。

自筆サイン入りミニ色紙 / KOKIA 自筆サイン入りミニ色紙 / KOKIA trip trip / KOKIA

 

▼ KOKIA - 調和 (Official Audio)

https://www.youtube.com/watch?v=I3-XZqtn3j0

 

▼ KOKIA - 天使 (Official Audio)

https://www.youtube.com/watch?v=4fepdn5p3-g

 

▼ KOKIA - 人間ってそんなものね (Official Audio)

https://www.youtube.com/watch?v=UhzhhtegAEQ

 

 

関連記事

AKIKO∞KOKIA ~ balance ~ (2009) / KOKIA

outwork collection - pieces (2011) / KOKIA

心ばかり - COCORO BAKARI (2012) / KOKIA

Where to go my love? (2013) / KOKIA

I Found You (2015) / KOKIA

KOKIAさんの自筆サインが到着 - (2011年9月22日)

KOKIAさんのサイン色紙5枚 - (2011年10月10日)

0 件のコメント:

コメントを投稿