2012/08/21

BOSTON (1ST ALBUM) / BOSTON (1976)

Album Cover (front): Boston (1st Album) / Boston   CD Case (back cover): Boston (1st Album) / Boston   CD: Boston (1st Album) / Boston

自分が初めて買った"Boston"のアルバムは1978年にリリースされたセカンド・アルバムの"Don't Look Back"だったのだが、このファースト・アルバムからのシングルカット曲"More Than a Feeling"(邦題は「宇宙の彼方へ」)は日本のラジオでも頻繁にかかっていたことから"Boston"というバンドの存在自体は"Don't Look Back"を買う前から一応は知っていた。ただ、当時は"More Than a Feeling"にそれほど惹かれることはなかったので個人的にはスルーしていたのだ。ということで、このアルバムを手にしたのは"Don't Look Back"で"Boston"のファンになってから暫く経ってのことだった。

そんな経緯もあり、後追いで購入したこのファースト・アルバム(邦題は「幻想飛行」)だったが、正直言うと、当時はそれほど好きになれなかった。というのも"Don't Look Back"でファンになった自分の耳には、このファースト・アルバムでのカントリーフレヴァーなサウンドは嫌いとは言わないまでも、多少苦手な印象があったのだ。ただ、"Smokin'"と"Rock & Roll Band"の2曲はけっこう好きだったので、当時は"Don't Look Back"のアルバム+"Smokin'"と"Rock & Roll Band"といった感じで良く聴いていたことを覚えている。

そういったことから、時代がレコード盤からCDに代わった後も、このファースト・アルバムは長いことCDで再購入することもなかった。それに、当時のお気に入りだった"Smokin'"と"Rock & Roll Band"、そして、その後は個人的に最も好きな曲である"Don't Look Back"、"A Man I'll Never Be"と肩を並べる位に好きになったシングルカット曲の"More Than a Feeling"は1997年にリリースされた"Greatest Hits"にも収録されていたことから、尚更このアルバムを購入しようという気にはなれなかったのだ。

Promotional Sticker: Boston (1st Album) / Bostonということで、このファースト・アルバムを購入したのは、実はつい最近のこと。どうせもう日本盤は無いだろうとの勝手な思い込みから、ろくに調べもせず、トム・ショルツ自身がリマスタリングしたこの輸入盤(2006年リリース)を購入したのだが、実は今も日本盤はあったんだね。

で、久しぶりにこのアルバムを聴いたところ、いいじゃないですかコレ(笑)。特に、当時スルーしていた後半の3曲("Hitch a Ride "、"Something About You"、"Let Me Take You Home Tonight")なんかはあまり聴いていなかったこともあり、数十年前の曲とはいえ、新鮮な感じで聴いている。

ちなみに、このボストンのファースト・アルバムは、米3位を記録。又、2003年には"RIAA"より1,700万枚のセールスが認定されており、2012年8月現在、このアルバムはアメリカの歴代セールスでも12位にランクしている。なお、アルバムからは"More Than A Feeling"(米6位)、"Foreplay/Long Time"(米22位)、"Peace Of A Mind"(米38位)の3曲がシングルカットされている。

 

TRACKLIST
1. More Than A Feeling / 2. Peace Of Mind / 3. Foreplay/Long Time / 4. Rock & Roll Band / 5. Smokin' / 6. Hitch A Ride / 7. Something About You / 8. Let Me Take You Home Tonight

 

▼ Boston - More Than a Feeling

https://www.youtube.com/watch?v=t4QK8RxCAwo

 

▼ Boston - More Than A Feeling - 6/17/1979 - Giants Stadium (Official)

https://www.youtube.com/watch?v=4N7qdcBJzJs

 

[こちらはドラムカヴァー]

▼ Smokin (Boston); drum cover by Sina

https://www.youtube.com/watch?v=AcgEo_LVpus

 

 

関連記事

Don't Look Back 「ドント・ルック・バック(新惑星着陸)」 (1978) / Boston

Third Stage 「サード・ステージ」 (1986) / Boston

Walk On 「ウォーク・オン」 (1994) / Boston

Greatest Hits 「グレイテスト・ヒッツ」 (1997) / Boston

Corporate America 「コーポレイト・アメリカ」 (2002) / Boston

Life, Love & Hope 「ライフ、ラヴ & ホープ」 (2013) / Boston

Heaven On Earth Tour 2014 in Japan - Sticker Sheet (2014) / Boston

あれから10年 ~ R.I.P. Brad Delp / Boston Official Website (2007 / 2017)

0 件のコメント:

コメントを投稿