2010/10/14

TURN BACK 「ターン・バック」 / TOTO (1981)

CDの帯:ターン・バック / TOTOAlbum Cover (front): Turn Back / TOTO  Album Cover (back): Turn Back / TOTO  CD: Turn Back / TOTO

この「Turn Back / ターン・バック」は、"TOTO"史上最もハードロック色の濃いサウンド・アプローチでありながらも、静と動の対比が魅力的な"TOTO"のサード・アルバム。個人的にはファースト・アルバムの「TOTO / 宇宙の騎士」や、前作の「Hydra / ハイドラ」、そして次作の「TOTO IV / 聖なる剣」と並んで好きなアルバムなのだが、セールス的にはビルボードチャートで最高位41位、シングルカットされた"Goodbye Elenore"にいたっては100位にも入らずと、いまひとつだったようではある。印象的なアルバムのアートワークと相まって、他のアルバムに無い独特の雰囲気も持ったトータルバランスに優れた力作だったと思うのだが、ベスト・アルバム等でも殆んど無視される存在となっているのは如何に?

 

CD Case (front): Turn Back / TOTOしかしながら、そういった世間的な評価は別にして、このアルバム"Turn Back"には割と好きな曲が多く収録されているんだよね。そして、今、改めて思うのは、"TOTO"史上最もカッコいいアルバムだということ。売れたアルバムが必ずしも優れたアルバムとは限らず、クオリティーの高い充実したアルバムでありながらも、残念ながらセールスには結びつかなかったアルバムが世の中には数多く存在するのも事実なのだ。

冒頭でも述べたとおり、アルバムとしてはハードロック色の濃いサウンドなのだが、以外にも収録曲はミディアム・スローな楽曲が多く含まれている。ただし、ここに収録されているミディアム・スローな曲はどれもがパワフルでカッコイイんだよね。

当時はシングルカットされたハードロックチューンの"Goodbye Elenore"と、エキゾティックで何処と無くオリエンタルな雰囲気のある"Turn Back"が特に好きで、カセットテープには、アルバム中、唯一の苦手な曲であるオープニングの"Gift With A Golden Gun"を最後に持っていき、1曲目には大好きな"Goodbye Elenore"を入れて聴いていた。"Gift With A Golden Gun"も悪い曲ではないとは思うのだけれど、こればかりは個人的な嗜好によるものなのでしょうがないところ。

それにしても、今見ても存在感のあるアートワークだね。個人的に最も好きなアルバム・ジャケットのひとつであり、記憶に残るアルバム・ジャケット。

 

▼ こちらはLPレコードに付属の二つ折りフォトカード(左)と、レコード用の内袋(右)。

  LPレコードに付属のフォトカード:Turn Back / TOTO   LPレコード用の内袋:Turn Back / TOTO

 

手持ちのCDでは、LPレコードに付属のフォトカードがそのままのスタイルでミニチュア化されて封入されている。又、ジャケット内側に記載されている歌詞の部分は、歌詞が記載されたLPレコードの内袋を踏襲したデザインとなっており、CDラベルはLPレコードのラベルのデザインが再現されている。そして、CDの帯は、LPレコードと全く同じではないものの、裏側に回りこんだ部分も含めてLPレコードの帯を踏襲したデザインにはなっており、LPレコードで聴いていた頃の思い出が何となく甦ってくるかのようでもある。

アルバム(LPレコード)の思い出って、音だけじゃなく、ジャケットのアートワークを含めて、こうした付随するものを含めて脳裏に刻まれているので、こういうのは嬉しいところ。いい仕事がなされたパッケージのひとつだと思う。

 

▼ こちらがCDに付属の二つ折りフォトカード(左)と、ジャケットの内側(右)。

CDに付属のフォトカードとジャケットの内側部分

 

TOTO - BAND MEMBERS (Listed on Inside Cover)
• David Hungate (デヴィッド・ハンゲイト) - Bass, Acoustic Guitar on "I Think I Could Stand You Forever"
• Bobby Kimball (ボビー・キンボール) - Vocals
• Steve Lukather (スティーヴ・ルカサー) - All Guitars, Vocals
• David Paich (デヴィッド・ペイチ ) - Keyboards, Synthesizer, Vocals
• Jeffrey Porcaro (ジェフ・ポーカロ) - Drums, Percussion
• Steve Porcaro (スティーヴ・ポーカロ) - Keyboards, Electronics

 

LPレコードのラベル:Turn Back / TOTO TRACKLIST
1. Gift With A Golden Gun / 2. English Eyes / 3. Live For Today / 4. A Million Miles Away / 5. Goodbye Elenore / 6. I Think I Could Stand You Forever / 7. Turn Back / 8. If It's The Last Night

1. ギフト・ウィズ・ア・ゴールデン・ガン / 2. イングリッシュ・アイズ / 3. リヴ・フォー・トゥデイ / 4. ミリオン・マイルズ・アウェイ / 5. グッドバイ・エリノア / 6. スタンド・ユー・フォーエヴァー / 7. ターン・バック / 8. ラスト・ナイト

• Lead Vocals:  Bobby Kimball (1, 2, 4, 5, 7) / Steve Lukather (3, 6, 8)

 

NOTES
• 2004 DSD Mastering
• 解説・歌詞・対訳付

 

▼ TOTO - Goodbye Elenore

https://www.youtube.com/watch?v=J6-2jpl0qZs

 

▼ TOTO - Live For Today

https://www.youtube.com/watch?v=wjqtLPQgmgw

 

▼ TOTO - Goodbye Elenore (メイキングムービー)

https://www.youtube.com/watch?v=wt9suOuKMgQ

 

 

[関連記事]

TOTO 「宇宙の騎士」 (1978) / TOTO

Hydra 「ハイドラ」 (1979) / TOTO

TOTO-IV 「聖なる剣」 (1982) / TOTO

Past To Present 1977-1990 (1990) / TOTO

Tambu 「タンブ」 (1995) / TOTO

All In 1978-2018 [13CD Box Set] (2019) / TOTO

0 件のコメント:

コメントを投稿