2015/05/25

THE EARTH IS ... / AIR SUPPLY (1991)

Album Cover (front): The Earth Is ... / Air Supply

実は、個人的にとっても好きなアルバムのひとつが、このエア・サプライの"The Earth Is ..."。しかしながら、アルバムは長いこと廃盤状態で、欲しいのに買えないという状態がずっと続いていた。

そんなこともあって、仕方なく、ずっと前にレンタルショップで借りてコピーした初期の録音レベルが低い音源のものを聴き続けていたのだが、それでも、そんなあまり音が良くない音源とはいえ、タイトルトラックを含めて、このアルバムに含まれる数曲は自身の"iTunes"のプレイカウントの上位に頻繁に登場するほどだった。

※ 補足
一応、補足しておくと、レンタルショップで借りたCDには著作権料が含まれているため、個人使用の範囲でのコピーは認められており、違法とはならない。

 

CD: The Earth Is ... / Air Supply

そして、2010年、輸入盤ながらも、このアルバムが遂に再発売されたのだ。ところが、何故か「CD」ではなく、「CD-R」の表記が・・・。でも、アマゾンや、HMV、タワーレコードといったところでも販売されているので怪しい商品ではないだろうとは思いながらも、やっぱりパッケージ等は簡素なものなんだろうなと思いつつ購入したことを覚えている。でもね、これ、当時に比べると円安になった所為もあるのかもしれないが、今は価格が多少高めで、通常の輸入盤なら2~3枚は買えそうな値段。

▼ アマゾン - Earth Is [Import]
http://www.amazon.co.jp/Earth-Is-CD-R-Air-Supply/dp/B0045NXMGC

案の定というか、やっぱりというか、ジャケットはブックレットにはなっておらず、1枚の紙だけという代物でしたが、それでも、アルバムを聴ける喜びの方が勝っていて嬉しかったですね。

1987年に企画盤ともいえる"The Christmas Album"のリリースを最後にグループは活動を中止したものの、グラハム・ラッセルとラッセル・ヒッチコックの二人で再スタートを切ったのが1991年にリリースされたこの"The Earth Is ..."だったわけだが、オリジナルのスタジオ・アルバムとしては、1986年の"Hearts in Motion"以来、実に5年ぶりのアルバムでもあった。

アルバムからシングルカットされたのはニルソンのヒット(米英で共にチャート1位を記録)で知られるカヴァー曲"Without You"(オリジナルはバッドフィンガー)の1曲だけだったが、自分自身は長いことアルバム1曲目の"Stronger Than The Night"も当然シングルカットされてヒットしたものとばかり思っていた。

 

CD Case (back cover): The Earth Is ... / Air Supply

それにしても良い曲が揃ったアルバムだこと。個人的には、アルバムのタイトル曲でもある"The Earth Is..."と、"Love Conquers Time"の2曲が特に好きなのだが、"Stronger Than The Night"、"Speaking Of Love"、"Stop The Tears"といったシングルになってもおかしくないようなエア・サプライらしい曲も好きな曲。シングルになった"Without You"はニルソンがヒットさせた曲の方のイメージが強いので、当初はあまり聴いてなかったのだが、最近では割と良く聴いている。

しかも、ベスト・アルバムといった類のものには、このアルバムからだと"Without You"がたまに入っているといった程度で、これまでのヒット曲と並べても遜色の無い上記に挙げた曲などが収録されることはまず無いので、尚更このアルバムの存在価値もあるのだ。ちなみに、自分の"iTunes"にあるエア・サプライのベストには、このアルバムから全曲を入れている(笑)。まぁ、それだけ大好きなアルバムであるということなんだけどね。自分なりのエア・サプライのベスト・アルバムを作っている人は、このアルバムを加えると、更に充実したベストが作れると思うなぁ。

又、アルバムの中、後半に収録されている"She's Got The Answer"、"Dame Amor"、"Dancing With The Mountain"といった曲は、何処となくプログレッシヴ色が漂う雰囲気で、これらの曲も中々興味深く、こういった曲が含まれているのもこのアルバムの魅力。ちなみに、"Dame Amor"は全編スペイン語で歌われている。

アルバム全体としては、ヒット曲を連発していた'80年代の流れを継承しつつも、より力強くなった印象があり、更には、新境地を開くような曲がいくつか収録されていたりと、ポップで親しみ易い中にも幅と奥行きが増したアルバムといった感じがある。それに、デュオとして再スタートを切ったことが関係しているのか、グラハム・ラッセルとラッセル・ヒッチコックのハーモニーも、以前にも増して素晴らしいのだ。でも、考えてみたら、そういった部分も含めて、今だからこそこのアルバムの素晴らしさをより実感できるようになったところも少なからずあるように思う。

 

TRACKLIST
1. Stronger Than The Night / 2. Without You / 3. The Earth Is... / 4. Speaking Of Love / 5. She's Got The Answer / 6. Stop The Tears / 7. Dame Amor / 8. Dancing With The Mountain / 9. Love Conquers Time / 10. Bread And Blood

NOTES
• Label: Tartare USA [Import] / Released: 2010

 

▼ Air Supply - Without You

https://www.youtube.com/watch?v=IF2U7zTpdTQ

 

▼ Air Supply - Stronger Than the Night
https://www.youtube.com/watch?v=3Tf2U_--Gik

▼ Air Supply - The Earth Is...
https://www.youtube.com/watch?v=K5SujQ8NLlg

▼ Air Supply - Love Conquers Time
https://www.youtube.com/watch?v=vLdbgQ9SxRw

 

 

[関連記事]

Greatest Hits 「渚の誓い | エア・サプライ・グレイテスト・ヒッツ」 (1983) / Air Supply

It's Not Too Late - The Best Of Air Supply (1987) / Air Supply

Forever Love 「フォーエヴァー・ラヴ」 (2003) / Air Supply

Mumbo Jumbo (2010) / Air Supply

0 件のコメント:

コメントを投稿